名作劇場話を聞いてもらえないのはなぜ?

伝えたい想いを伝わることばへ

自己コンサルタントの森田恒行です。

告知

自己PRコンサルタントが教える

迷える名刺迷子のための

名刺のつくり方講座

アフターフォローも付いて

めちゃくちゃお得な内容です!

下記の日程で行います!

8/4金PM6:30〜9:30

8/5土AM9:30〜PM0:30

8/11金AM10:00〜PM1:00

受講料

一般受講料8000円

講座参加者には、特別プレゼント

アフターフォローとして

60分の個別ランチミーティング付き!

これだけで25000円相当の価値あり

お申し込みはコチラから

カード決済希望者はストアカで

ストアカ

名刺迷子のための次につながる名刺のつくり方講座

日程詳細へ

さてさて、僕はこれまで

自己コンサルタントとして

2000人以上の自己を聞いて、

フィードバックというかたちで

アドバイスを繰り返してきました。

そのなかで、

いつも口にしていることがあるのですが

それは何かというと

ツールから入っちゃダメですよ!

ということです。

ん?ツール?

そう!ツールです!

ツールとは道具、

わかりやすく言えば手段のことです。

たとえば士業の先生はよく

助成金就業規則の話から始めます。

セラピストやヒーラーの方であれば

タロットやらレイキやらヒーリングやら

そんな話から始めます。

でも、これらはすべて

ものごとを解決するための

手段であって目的ではないんです。

例えば助成金なら

資金不足を解消するのが目的であって

助成金は、それを解消するための手段

ということになります。

例えばタロットなら

将来の方向性を示すのが目的であって

タロットは、それを実現するための手段

ということになります。

もちろん、相手によって目的は異なりますよ

なぜツールから入っちゃダメ!なのか?

その理由は、

話を聞いている相手は

手段そのものには興味がなくて

その手段によって自分が得られる目的

を求めているからです。

つまり、

話を聞いている人は、

自分のことにしか興味がないということ。

自分にとって、メリットがある話かどうか

この1点だけで、あなたの話を一瞬で

必要なのか不要なのか判断しています。

残念ながら、

話をしているあなたには

一切興味がないんです(笑)

あなたが話すツールについても、

あなたが持っているものであって

あなたが話したいこと。

そもそもあなたに興味がないのだから

あなたのツールにも興味がないのです。

この驚愕の事実、ご存知でしたか?(笑)

では、どうしたらよいのでしょうか?

こちらの話に興味を持ってもらうには、

話の冒頭部分を

あなたのツールではなく相手の目的

つまり、

話を聞いている人の悩みに

フォーカスしてあげることが必要なのです。

もしかして、こんなことで困っていませんか?

と、相手の悩みにフォーカスしてあげる。

そうすることで話を聞いている人は初めて

自分ごととして話を聞く姿勢になります。

話の順番としては、こんな感じです。

もしかして、あなたは

普段こんなことで困っていませんか?

うん、ある。ある。

それって、ツラくないですか?

うん、ツラい。ツラい。

ちょっと想像してみてください。

もしも、その悩みが解決できたら

それって嬉しくないですか?

そりゃ、嬉しいに決まってるよー。

もしも、もしもですよ!

実際にそれを解決できるものがあったら

それってかなり嬉しいですよねえ?

当たり前だー

そうですよね。嬉しいですよね。

実はそれ、

ここにありますけど欲しいですか?

え!?本当?めっちゃ欲しい!!

実はコレ、

という私のサービスなんです

へー、そうなんだードキドキ

それ、めっちゃ興味ある〜

もっと教えて〜!

こんな流れです(笑)

この最後のタイミングで、

のところに、助成金でも

タロットでもレイキでも当てはめて

相手に教えてあげたら喜ばれるわけです。

もし、あなたがふだん

なかなか話を聞いてもらえなくて

困っているとしたら、それは

自分のことばかり話しているのが

原因かもしれません。

自分のことや

自分のツールのことばかり話すから、

さっぱり話を聞いてもらえないんです。

自分のことじゃなくて相手のこと

もっと言えば、

相手の抱えている悩み

ここに話をフォーカスしてみましょう。

さあ、いかがでしょう?

あなたの話、もしかして

ツールから入っていませんでしたか?

あなたが本当に来て欲しいお客さんは

いったい何に困っているのでしょう?

その悩みを、一度

思いつく限り書き出してみるといいですよ。

ただし相手のことばでね!

ここ、めっちゃ重要!

今日の話が

あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。

世界に1冊!自己の教科書

自己って、こういうことだったのか!

7つ星自己PR100の奥義

下記のサイトから無料でダウンロードできます。

お問合せ方法

簡単お問合せフォーム

24時間いつでもご連絡下さい。

お客さまの声

無料ダウンロード

7つ星自己PR100の奥義

森田恒行プロフィール

TokyoWalker10月号に掲載されました

自己PRコンサルタント森田恒行の情報は

週2回月木配信の

メルマガを中心に発信しています。

メルマガは、ブログ記事よりも

もう1歩深い視点まで落とし込み

週2回だから、ちょうどいい!

読みやすくて、気づきが多い!

と、好評をいただいています!!

僕のコンサルや講座、イベントは

メルマガ先行でのご案内になりますので

ぜひメルマガ登録しておいてください()

もちろん無料です(笑)

不要になったら、いつでも解除できますが

3月は続けて読んでもらえたら

気づきの感度が変わることをお約束します。

詳細登録はコチラから

惹き寄せ自己PRメールマガジン

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。