金魚はいいなあ・・

 庭にいるのに、蚊に刺されなくて・・・

ま、水の中に居るので、ボウフラ 涌いても食べるから 水中では蚊にならない。

外で蚊になっても水には入ってこない。入ってきても ウロコがあるから刺されない。

いいなぁ〜〜、金魚って〜〜・・

 余談ですが、以前、水替えをするのに 水をボールでバンバン掻き出して、中途休憩。

数時間ほど後に再開したら、ランチュウが二匹いません。驚いて、水を捨てた草むらを

探したら、横たわっていたので「あ〜、可哀想な事をした。死んじゃったか・・」と

拾ってみたら まだ生きていて、慌てて火鉢(金魚用)に入れたら泳いだのでビックリ

 まあ、空気中に酸素はあるけど、エラ呼吸なのに二、三時間も平気で生きていられ

たのは、なぜでしょう? ランチュウに、「ごめんね。生きててくれて有難う!」と

声をかけ感謝したのですが、知らん顔で泳いでいました。

 尾びれを振ってたのが、返事だったのでしょうか?

言葉が通じないのは、本当に 不便です。

 昨日、少し日陰にしてやろうと、水草ホンダワラスイレンを買ってきて入れて

やってたら、何匹もの蚊に刺されそうになりました。酷暑で アタマがボゥ〜ッとして、

金魚が羨ましくなった昼下がりです。金魚はいいなあ、蚊に刺されなくて・・。