明日は試験だから、、私なりの緊張しない方法

nailsalonschoolVANILLA

JNA本部認定講師が少人数制で直接指導するJNA認定校です

schoolコース紹介はコチラから

VANILLAのホームページが新しくなりました

新しいHPは

こんばんは

今日は2級検定試験でしたね

受験生の皆様、大変お疲れ様でした

当校の生徒さん達からも続と報告のメールが届いております

そして明日は3級の検定試験

きっと初めての検定試験の方も多いはず。

そこで、

よくどうしたら緊張しないですか?

と言う質問をよく生徒さん達からもらいます。

緊張するな!というのがそもそも無理な話で。

試験やコンテストもそうですが、みんなきっと緊張します

でも、少しでもその緊張を和らげ、なるべく実力を発揮出来るように私がいつも心がけていることがあります。

よく生徒さん達にお話するのですが、

緊張するよね〜だよね〜どーしよーどーしよーーみたいな

緊張感をわざわざ盛り上げる様な会話はなるべくしません

私は緊張しないタイプの人間なんだ〜と言葉にして自分に言い聞かせます。

上手くいった時の服や、髪型、持ち物など、

願掛けとして本番も身につけています。

そんなのおまじないでしょーーーと小馬鹿にしたそこのあたなこれは大事なルーティン

私もコンテストの時は幾つか決まったルーティンを必ずやっています。

これをやるだけでも、きっと違いますよ

もうこんな時間だから、、明日の受験生は寝ちゃってこのブログ読まないかな

あとは開き直り

これがもっとも大事かなー。と思います。

試験落ちても死ぬわけじゃないしね

究極過ぎますが

私はいつもなんでもここにたどり着きます。

今日の試験終わり、当校の2級受験生からも、緊張し過ぎて実力を発揮できず、とっっても落ち込んでいるとメールが届きました。

もちろん気持ちは痛いほど分かります。

試験は苦しい事が多いです。

というか、ほぼ苦しいですだからこそ、受かった時の喜びは、表現しきれません

落ち込んでいると連絡をくれた生徒さん。

まだ結果は出ていませんが、

いいのですやり切ったのだから

もし、結果が良くなかったとしても、

あきらめず、受かるまで受験すればいいだけ

そしたら、

つまり諦めなかったら、受かったも同然

大丈夫練習して、上手くならない訳ないから。

上達のペースは様です。時に遅かったり、と思ったら一気に早く上手くなったり、

そんな事を繰り返しながら、かならず上手くなります。

それでも、がんばっている生徒さん達に、

私はできる限りエールを送り続けたいとおもいます

明日の受験生の皆さんも、落ち着いて

がんばって来てくださいね

アジアネイルフェスティバルジュニア部門にて、当校の生徒さんがグランドチャンピオンに輝きまし

新住所

足立区綾瀬4-7-8吉田ビル2階美容室Rogueさんの上

綾瀬駅西口改札から徒歩1分

salonschoolのご予約はこちらから

03-5613-8228

営業時間1000〜2000不定休

vanilla-0912hotmailcojp

nailsalonVANILLAのブログはコチラ

school無料体験lessonはコチラッ

深爪巻き爪でお困りの方はコチラッ

24時間ネット予約はコチラッ

当校はJNA認定校です

認定校についてはコチラ

当サロンはJNAの認定サロンです

認定サロンについてはこちら