産後クライシス?自分で自分を幸せにしたっていい。

産後の方でパートナーに苛立ってしまうという方に目を通していただけたら嬉しいです。

先日、もうすぐ出産される方から質問をいただきました。産んで子育てするようになったら、絶対旦那にイライラするって皆んなに言われるんですけど、そうなんですか??

と心配されていました。

まあ、そういう方が多いかもしれません。

過去のわたしもそうでした。

わたしが睡眠不足な中、子ども、ペットの世話や家事で忙しくしているのを横で見ながら、なんでゲームしながらお酒が飲めるの?

とか、

一人になりたい、なんてよくもわたしに言えるな!こっちはトイレすら我慢しているのに。

とか、

こんな些細なことお願いしただけで嫌な顔されるなら、もうわたし全部一人でするから!

とか。

てゆーかそもそも妊娠中から、わたしの気持ちも考えないで!

とか笑。

ほーんと、ほーんと、よく分かります。

あなたが頑張っていることも。

家族のためにと自己犠牲していることも。

パートナーが気が利かないと気になることも。

しつこいですが、わたしがそうだったので!

これぜーんぶ、

わたしだって大切にされたいのに!

という苦しみですよね。

で、ここからがポイントですが。

大切にされたい、って誰から?

って話ですけど、

皆んなここを、

自分のパートナーから大切にされたいのに、してもらえないからイライラだと信じているんですが、

本当のところは、

自分が自分のこと大事にできてないよー、えーん!

の叫びなんです。

伝わりますか?

この苦しみ、悔しさ、説明できない悲しさは、

自分を大事にできていない自分を責めているから起こるんです。

パートナーとの関係の問題ではなく、

自分の中のパートナーシップの話です。

あなたの女性性が違和感に蓋をする。

あなたの男性性は言い訳をしてあなたを大事にしない。

だから、このイライラオーラを発している時、

わたしはわたしのこと大切にしていませんよ!

って公言しているのと同じです笑。

でもね、

察して丁重に扱ってよ!

がイライラオーラの本体だと周りには映るし、本人すらそう思い込んでいるわけですから。

身近な家族には、罪悪感を感じさせたりして。

それで丁重に扱ってもらえれば、

本人の意図通り?機嫌でコントロールしたような?形に見えるので、より一層そのパターンが強化されたりします。

もしくは誰のせいにもできないと、

イライラの犯人を、

ホルモンバランスがどうだとか、

睡眠不足だとか、

孤育てとか、

一人の時間がないとか、

終いには過去の生い立ちがどうだとか、

もちろんこういったことの影響は受けますけど、

これらが原因だと思っていると、

いつまでもクライシスの中のわたしに振り回されてしまうんです。

そのクライシス、今すぐ簡単に抜けられますよ!

外側因子関係なく。

相手がいる問題だとややこしい。

ホルモンとかどうにもできない。

授乳があるから夜眠れない。

それはそれで置いといたらいいんです。

解決するところそこじゃなくて。

肝心のあなた。

自分で自分を幸せにするって。

決めませんか。

覚悟しませんか。

たったこれだけで、産後クライシスはあなたの世界からなくなります。