毒を以て毒を制する

おはようございます。

あなたの勇気に火をつけるメンタルカウンセラーの清田善康です。

数あるブログよりお読みくださいまして、ありがとうございます。

フォトテーマ街角に咲く紫陽花

今週も笑顔で生きましょう!!

実は僕の働く施設で強力な女性のお客様がいるんですね。

特徴を言うと口が攻撃的自分勝手徹底的です。

あだ名は、先生。元教師でもある人なのですが、元教師とは思えないほどの思いやりもない口撃的な人です。

職員にも、他のご利用者様にも。

レクの時や何かを作る時も、次から次へと自分の欲求を満たすために動く人。

新人の職員がレクの説明の声が小さいものなら、すぐさま口撃します。

何しゃべってるかわからないよ!

だから、みんな苦手なんですね。

僕もはじめの頃は、その人が来る日はレクの担当とかなりたくないなぁと思ったこともあるのですが、ある時から苦手意識がなくなりました。

僕はモノマネが得意なので、その人のモノマネをすることにしたんですね。

先生ご苦労さま!まったくありがたみのない決まり文句、吐き言葉のように笑

僕ご苦労さま!!です

僕ご飯少なめの方は?

先生4時まで

僕4時までもたないよ!

先生先生僕のことに先に言われちゃったよ

先生ありがとうありがとうアリが10匹

こちらこそありがとうアリが20匹

先生30匹でも足りないよ!

僕じゃあ50匹持ってってください

そんなやりとりを繰り返していた矢先、ついに先生から一言。

先生先生はものまね上手だから、ものまねされちゃうから、まいったよ笑笑笑

僕今日もお世話になります。そんぐらいしないと、4時までもたないですからね

先生それはこっちのセリフ!お世話になりますじゃなくて、なりました!!ご苦労さま!!4時まで持つよ、アリが10匹!!

ついに、あの先生にそこまで言わせて、あそこまで手なづけるまでとはと、周りに驚かれました。

元は悪い人ではないんですが、口調が強くて他の利用者さんまでも気分を害してしまうほどなので、毒強いんですね。

なので、僕は優しくその毒をお返ししてたんですね。先手も打ちながら、毒を優しく返す。

毒を以て毒を制する

ことわざにもある通り。

僕は優しい口調の毒をお返しして、中和する。

おうむ返しって意外といいかもしれませんね。

その人の言葉がそのまま帰るから、意外と気づきになるかもしれませんね

あなたが笑顔になる気づきを、共に見つけさせてください。

あとがき

過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ。

他人は変えられないし、思い通りにはなりません。

ましてや50歳も上の人生の先輩で、だいぶ頑固になっている人を変えるのは難しいかもしれませんね。

自覚や認識も難しいとおもいます。

でも、人ですからね。

伝えるということ、伝え続けるということ。

いつかは伝わります。

ちょっと、えげつない題名になりましたが、なかなか相手に自分の思いが伝わらなかったり、一方的に言う人に対して、おうむ返ししてみると何か新しい反応が生まれるかもしれませんね

あなたがあなたらしい笑顔になるために、これからも寄り添いながら、自分らしい人生を歩むために二人三脚で歩ませていただきますね。これからイベントやセミナーなども開催していきますし、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

発行

清田善康

土日夜限定でskype体験セッションをやっています。

一般価格は60分10000縁ですが、

ブログメルマガ読者さんとその紹介者限定で60分1000縁でセッション可能です。

悩みがあるのでカウンセリングを受けてみたい。

どこに悩みを相談したらいいかわからない。

初めてのカウンセリングは紹介じゃないと不安だ。

タロットをお試しで受けてみたい。

などなど

お悩みの方にはオススメですよ!

土日限定ブログメルマガ読者紹介者限定セッション

1dayメンタルセミナー

お待たせいたしました!

来月7月17日の13時から池袋西口の会議室にてストレスをコントロールできて笑顔で仕事に打ち込められるようになる1dayメンタルセミナー〜職場の人間関係でストレスを抱えてイライラしているあなたへ〜を開催します。

〜こんな人におすすめ〜

上下関係が厳しくパワハラモラハラがある職場でストレスにさらされている人。

疲れているけど、何がストレスの原因かわからないから知りたい人。

出勤時は不安、仕事時は緊張、退勤時は疲弊して辛い人。

最近眠れなかったり、変な汗をかいたり、動悸がしたり、お腹を壊し気味な人。

病院にかかろうか考えている人。

大手鉄道企業のリアル実話、薬なしで不眠症やストレスを克服してきた経験、ストレスをコントロールできる心理学テクニックを語ります。

もちろん、一方通行のセミナーでなく、その場で参加した方の悩みや教訓の共有など、座談会形式で進めていきます()

申し込みはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの勇気に火をつけるメンタルカウンセラー清田善康のページ