【シャドバ】久々に復帰して。

地味に皆、軽くプレイしているシャドウバース。

何で出来るかってこのゲーム、課金要素はあるのに課金しなくても遊べるのが

大きいのだと思います。

大体、Ver Upする度に10パックくらいばら撒いてくれますし。

ただレジェが当たるとは言っていない。

正直なお話、KMRはシャドバと同じくらいグラブルに力を入れて欲しいのだけど

そもそもシャドバだって2~3枚ナーフするのに何ヶ月もかけてる時点で

どっちもどっちじゃないかって感じでもあります。

今晩は、あじ@永遠です。

久々に復帰して。

最近復帰というか現在ネクロが強い環境らしいので、デッキを作って

プレイしてみたらA帯を勝率7割くらいで突破出来たので...

というのもこのVerに入って(もうすぐ新弾出るけど)気づいたのは

1個前のVerのカードを全然持っていなくて、でも課金はあまりする気もなく

取り敢えずネクロ使いなのでレジェ作ってやってみようか!と思ったのが

数ヶ月前。

そしてプレイしてみたらドラゴンのサラマンダーブレスとライトニングブラスト、

ビショップのイージス&テミスの理不尽コンボで蹂躙され、A1からA0に落ちて

一旦辞めてしまいました。

シャドバコミュを覗くと愚痴ばかり書いてありましたし、まぁ自分も煽られまくって

なんだかなぁって感じだったのですけど、再開した時に他のリーダーのダブっている

レジェを砕いてネクロのアグロの形を作って真面目にやったらスイスイと

Rankが上がっていきましたね。現在AA0です。

デッキレシピ

テンプレが今何があるか解らないけど、アグロ環境だって事はプレイしていて

解ります。

でもやっていて何ていうかA帯からAA帯の差ってデッキ構成くらいしか感じません

でしたね。流石にB帯はアレだけど、A0からAA2くらいまでマッチしましたが

毎回、絶対1回はミスプします。

えっミスしてるの?と思われるかも知れないですし、自分もミスは無いよねって

やっている時は思うのだけど、終わってからああしていればって事は

結構あるんです。

ただその時気付いていないだけ。このゲームって自分が何を引いて何を出すかより

相手のデッキがどういうコンセプトで次に何を出すかの方が大事ですから。

AA0って何か語れる事あるの?Masterじゃないと発言権無くない?ってなりそうですけれど、まぁ自分の日記はチラ裏ですし、折角のデッキレシピですし

ちょっとざっくり説明していきます。

デッキはアグロネクロ。

構成は

1コス8枚

2コス18枚

3コス0枚

4コス7枚

5コス4枚

6コス0枚

7コス3枚です。

2コスが異様に多いなって感じですが、現在のネクロは2コスがニュートラルも

含めてかなり優秀です。次いで4コスですが、骨の貴公子がナーフされたので

その分多めになりましたね。

てか骨が3コスの時使っていなかったのだけど(持っていなかった)

強いって気付くのが早ければ半引退状態にならなかったのかも。

今ネクロが強いからAA帯まで直通で行きたい人はこのリーダーがお勧めですよ。

自分は一番苦労したA3からAA0まで3日でしたし。1日2時間くらいでBP1000は

最低でも稼げました。

運用方法。

1枚ずつ適当に説明していきます。

1コス

ゴブリン

カルビースト

アグロって言ったらゴブリンはどのリーダーでも入る気はします。

ウィッチでは見た事ないですけども。

カルビーストはソウルコンバージョンで墓場を稼げるので有用ですね。

ケースバイケースですが、カードを回す方が重要な時もかなりあります。

2コス

リリエル

スパルトイサージェント

レッサーマミー

シャドウリーパー

破魂の少女

ゾンビパーティ

まずリリエルは進化で攻撃する対象以外にも1点がかなり大きいです。

顔面にも撃てるのが吉。

スパルトイはスカルビースト同様、墓場を稼ぐ大事な駒。ネクロは墓場が命なので。

レッサーマミーは墓場4で疾走が付きます。後出のココミミで最大8点出せる

優秀さ。

シャドウリーパー。潜伏持ちな上に他のフォロワーが破壊されるとステが1ずつ上昇。

潜伏って実はかなり強い能力ですよね。

破魂の少女。

墓場4で進化した相手フォロワーを破壊。

多分、これは壊れだと思います。あると無いのとでは大分違う。

先行で出れば気軽で進化出来ませんし、常に相手は考えなくてはいけないので。

ゾンビパーティー

単体に3点とエンハンス7でゾンビを3体出します。

序盤はグリームニルを消す用。うちのデッキは基本的に横に並べるので

止まったら負けみたいな処はあります。強みはフェイスでも良いし

2コス主体でコントロールも出来る事。

それとゾンビ3体からヘクターもかなり強いですよね。

4コス

骨の貴公子

オルトロス

ファントムハウル

骨の貴公子は3ターンまでに並べた2コスにバリアをかける感じ。

テミスみたいなので「破壊」ならスケルトンが残りますし、重ねがけも出来るので

かなり強いです。だからナーフされたのでしょうけど。

オルトロスは基本的に骨の貴公子をかけてから使います。

相手のフォロワー1体にランダムに2点とこちらのフォロワー1体を+2

これのせいでロイヤルが死んだのかも知れないですけど、

冷静に考えるとどのリーダーもインフレしているのでそこまで壊れって

感じではない気がします。

ファントムハウル

サービス開始からケルベロスのココミミと最大11点の極悪コンボが有名ですよね。

墓場5でゴースト5体出せるのはネクロの象徴みたいなものです。

5コス

死の舞踏

ケルベロス

何で死の舞踏1枚挿しとか中途半端な事してるの?と問われたら殆ど使わないからです。

ドラゴン相手でも例えばバハムートを出されてもそれなりに予想していれば

顔面を殴れないように対策しますし、でもそれでもどうしようもない時って

あるので、そういう時に使います。

イージスに効かないのが痛いですよね。効いたらそれはそれで何なんだって

なりますけど(そもそもバハに効く事もちょっとおかしいかも)

ケルベロスは基本ステはかなり低いですが、追加で来るココミミがかなり

重要。ネクロの要です。

相手の顔面かフォロワーに2点と、自分のフォロワーに2点追加。

どちらも1コスなのが大きいです。

7コス

ヘクター

今のネクロのカードで一番壊れているのがこれ。

ヘクター自身もステが高めな上、墓場3毎に1体ゾンビを出し、そのターンは

フォロワーに2点プラスされます。

つまり墓場が12あれば実質相手の場を更地にできます。

対ネクロでも例えば相手の死の祝福も意味を成しません。

これ以上強いカードが出ればまぁ絶対壊れですね。

デッキの説明をしてみましたが、自分はこれでかなり勝てているので

弱いデッキでは無いと思います。

相性的にはロイヤルにはかなり有利。但し旅カエルの理想引きには負けます。

後はエルフや復讐ヴァンプにも強いかと。

エルフはネクロじゃなくても今の環境だとかなり辛いけど。

ヴァンパイアも手札がちょっとでも事故気味になると即負けます。

ドラゴンもライブラ亡き今はあまり怖くないです。

逆に辛いのはビショップ。

消滅系持ちはかなり辛いですが、A帯だと自動的に鉄槌おじさんを出してくるので

読み合いに勝てればそこまで不利じゃない気もしますけれど・・・。

ウィッチは相手のデッキ構成に拠ります。

やっていて手も足も出ないなと思ったのがこのリーダーだったりしますし。

疾走ウィッチ?みたいなデッキ構成は解らないですが、5~6ターン目には

何が何だか解らないうちに圧倒されて負けてた時もありましたから。

シャドバはなぁ。面白いのだけど、何が欠点かってカードのパワーバランスなんですよね。

エルフは長期の間、冥府エルフが君臨していましたし

ロイヤルは最初は言葉は悪いですけれどロイジみたいな算数が出来ない子でも

勝てるし簡単にデッキも作れたのでどうしようも無かった時期がありますし。

ドラゴンはそれが特徴なのですけど大雑把過ぎる。

フォルテ&ウルズの12点は流石にお手軽過ぎた。

サタンドラゴンだの専らニュートラルの大型フォロワーはドラゴンのものみたいな

ものでしたし。

ウィッチは超越とかドロシー等、強カードが揃っていますが性質が他のリーダーと

違いますし冥府やリノより頭を使うので上手くないと勝てないっぽいです。

ビショップは最初のカウント系が弱すぎた反動か、毎回壊れが実装されて

一番ヘイトを集めている気がします。

最初しか弱い時期がありませんもの。

ネクロは今は時代が来ていますが、それまで一番手だった記憶が無い。

最初の頃はアグロネクロが強い!って騒がれていましたが、実際は

冥府エルフ>フェイスロイヤル>アグロネクロ

こうでしたし。

毎回どこかしらのリーダーに偏っているんですよね、強さが。

◯は□に強いけど△には弱いみたいな感じだとそれはそれで完全な運ゲーになるので

問題ですけれど、もうちょっとバランス良くなるようにならないんかいって

思います。

浪漫デッキは楽しいけどイージスみたいなのを出されるとえぇ...

ってなってしまいますから。

まぁ今日はこのくらいですかね。久々にシャドバ日記を書いてみましたが

需要があるとは思えない。自己満になっちゃいました。

では〆ます!