ぷにケット行ってきた

今回はビッグサイト開催なのでいつもより一時間は早く出発せざるを得なかった。

そして現地に到着し、炎天下待ち続ける・・・・・・。ちなみに今回、僕らのラブライブと同時開催で、待機列は別々だったのだけど到着時点で、ぷにケ待機列と僕ラブ待機列の比率がだいたいざっと見で、1:8と行った割合でした。

やがて時間になって開場。入場したのだけど、ぷにケ列と僕ラブ列が並行する形で入場で、さらに今回は西4ホールだったのだけど、ぷにケと僕ラブに特に敷居はなかったので、僕ラブ目当てでもぷにケ列に並べば早く入れたんじゃないかと思う。わっはっは。

よく見てなかったから真偽のほどはわからんけど。

ともかく場内進む進む。

ぷにケの方が、比較程度とはいえ参加者少ないから移動も非常に楽で、何より通路が広いので移動が非常にスムーズ。

ビッグサイトだとこういう利点があるのだな。

開場利用料どうだかわからんけど。

申し合わせもしてないのに知り合いの人と会ったりして、偶然のひとときも楽しんだ。

それと今回はジャンル的には、やはりけもフレが勢いあったけどプリパラもかなりの勢いだった。

ぷにケだから、オリジナル幼女ものも多かったけど艦これ勢が今ひとつだったのは残念。

なのはは再び盛り上がりつつあるように思えた。色紙でレジアス中将また描いた人もいたし。

あと他には、かつてコミケ最大手列だったけど今はぷにケ島中というサークルもいて、時代の移り変わりを感じてしまった。

でもその作家さん、今でも人気あることには変わりなく、色紙もお値段高めだったけど売れて行ってたし。

手持ちに余裕があればこっちも買ってたくらいだ。

そして空いてるだけあってスケブもかなり楽に頼めた。

断られた所もあったけど、それもまた致し方なし。

行くの遅かったりとか、売り子いないから集中できないとか。

次があったらお願いするまでよ。

結局今回は

サーバル

アライグマ

キタキツネ

プレーリードッグ

ハシビロコウ

アルパカ

かばんちゃん

(以上、けもフレ)

秋山殿(ガルパン)

ルコア(メイドラゴン)

スワン(円盤戦争バンキッド)

これだけお願いできて感謝、感謝。

どれもたまらんわ。ありがたい限り。

ルコアさんのそれは違う意味でたまらんわ。

絶対に画像UPなんかできないけど。

そして今回も、14時過ぎにゴッドシグマ流れたけど、後でジャンマスが話したところによると僕ラブ側は明らかに空気が違ったらしい。

例の手拍子の部分とか、ぎょっとした目でぷにケ側を見てたとか。

まぁ、無理もねぇなぁ。

僕ラブ参加者たちにいきなり「風見博士の反逆」とか見せたらどうなるだろうね・・・・・・。

ともかくイベントは盛り上がって終了。アフターイベントへつづく。