ハンドメイドサイトの商品不具合

ハンドメイドサイトの商品を購入する事が多い。

オーダーも出来るし、個性的で楽しい。

素人さん、と言っていてもプロ並みの商品も珍しくない。

もちろん、生業にしているプロもいるし、店舗もある。

で、プロ。

スマートフォンのカバーのオーダーメイドしている所に作って貰った。3月下旬に納品。

まだ2ヶ月使っていないのに、カメラ周りの革が剥がれた。まぁこれは物理的にあり得る部分なので仕方がない。

しかし閉じるマグネットが弱く、すぐ開いてしまう。えっ?2ヶ月使ってないのに?

すぐ製作してくれた店舗の経営者に連絡。

メンテOK。

が、往復の送料負担しろって。

いやいや、購入して2ヶ月経っていないのに、革は剥がれるし、マグネットが弱くて効かなくなっているがこちらのせいな訳?

スマートフォンカバーはローテーションして使うので、別の人からも買っているが、こちらの方が半年も経っているのに、マグネットは快調だし、剥がれてこない。同じく革素材。

メンテ頼む店、経営者は動画をアップしたり、物凄く注文が殺到しているから忙しい、と言っている人。

この店、購入者の了解も得ないで都道府県市町村まで出して名字までオーダーした人の情報を

動画やブログに晒す。

私の家は小さい町だし、名字も珍しいまではいかないけど、少数派の名字なので晒すのは辞めて欲しいと前もって伝えた。

その頃から相性は合わない店、職人だなとは思っていた。

商品はなかなか良いので、我慢出来ると思っていたけど、不具合かもしれないのに、送料負担しろって何だか残念。

ハンドメイドサイトに登録していてスマートフォンカバー製作している関東圏の店の話です。