ひと月後にル・マン24♪

まだ地上波でカーレースを放送していてくれた時、真夜中にF-1を観戦していました。

その時はまだ車の免許さえ持っていませんでした。

同時に箱車と言うのでしょうか、運転席の上に屋根が付いている車のレースも目に入ってきまして・・・

ル・マン24時間レースというものを知りました。

世界中から24時間ぶっ続けで高性能の車が走りきるというのは奇跡なのだと知りました。

地上波でもしばらくは放送していてくれたのですが、いつの間にか放送してくれなくなっちゃいましたので「どうやったら観戦できますかね・・」と思っていました。

レース好きの友人が多ければ情報も入ってきたのでしょうけれど、私はとにかく女性でカーレース好きというだけで、なんとなく人に話しづらくて誰にも言っていなかったのです。

で、去年「ル・マンは6月に開催されるのだよね〜」とネットで検索しましたら、なんと、24時間ストリーム放送してくれている海外のサイトがいくつも引っかかりまして、「なんということ!私は抜けているというかなんというか・・」と、ホッとしたような、ビックリしたような、自分の情報収集の甘さに呆れるというか・・・

去年はレースの24時間中、3時間睡眠でなんとか観戦しました。英語の放送の方が分かりやすかったので(フランス語は分かりませんTT)、そこに引っ付いていたり、フォードとかポルシェのオンボードに乗っかっていたのですが、とても楽しかったです。

最近は車のレース雑誌も買わなくなっていたのですが、私はマツダ車に乗っているので、やっぱりフォードが気になりました。フォードにマツダ社が技術提供しているといううわさを聞いていたからです。(マツダはもう撤退したようですけれど)フォードもめでたく完走しました。

今年は、昨年まぐれで棚ぼた優勝をしたポルシェが本気のようです。今年も勝てなかったら「やっぱりまぐれだったんだね〜」と世界中から言われますから(笑)

というわけで、今年の日本勢はトヨタのチームだけなのかな。今年は去年の恨みを晴らすと思います。まあ、前向き過ぎるチームですね。偉いです。屈しない模様で安心しました。

そういえば、メルセデスは日本ではベンツと言うのですね。十数年前ですが、銀色の車で決勝に残ったチーム・ザウバーメルセデスが4周で2台とも屋根が吹っ飛びました。懐かしい大破の記憶です(笑)ちょっとイジワルな記憶ですねm(__)m

さて、今年は敗者復活戦です。

2017年は、6/17〜6/18に決勝です。

久しぶりに、出走チーム全車のラインナップを見たいので、本屋さんに行こうかな。