読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【チョー庭仕事】 ♪バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いた♪

 今シーズン最初のバラが咲いた

 たっぷりと膨らんだ≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール(たぶん)≫やつぼみを包んでいたガクがひっくり返って、もう、数日が経つ≪モーティマー・サックラー≫をアッサリと追い越して一番に咲いたのは

≪ラベンダー・ドリーム≫だった。

 房になったつぼみたちの先端の、一番大きなつぼみを包むガクが

「裂けてきたな〜」

と思っていたら、あっさりと咲いてしまった。

 しかも実家にあった時(まだ弟が健在だった昨年の春)より、大きくて色が濃いように感じる。

 いや、確実に花が大きいでしょー

 実家じゃ3センチくらいだったのに、5センチ以上ありそうだ。

……っていうかさー

 こんなちっさなつぼみから、この花の大きさは想定外だわ〜

 嬉しい誤算

 こんなに大きく咲くんだ〜

 へー びっくりした。

 このサイズで満開になったら、けっこう見ごたえがあるなぁ〜

 ちょっと、いや、かなり見直しちゃったよ≪ラベンダー・ドリーム≫

 ちゃんと日当たりの良い場所に置いて、肥料もやって、殺虫剤も少々使って管理すれば、コレほど大きな花が咲くんだね〜

――実家で、どんな目に遭っていたのか、しのばれるよ〜

 日当たりはそれほど悪くないはずだけど、狭い場所に押し込められていたからね〜

 だから隣の≪クジャクサボテン≫から垂れ下がってきた葉っぱが根付いちゃったりするんだよ〜

 広々とした場所で育てれば、きっとものすごい数の花をつけるんだろう。

 さすがに≪飾景バラ≫とカテゴライズされうだけの事はある。

 ほんと! 思い知ったわ〜

 このコ、上手に増やして2株にして、アーチに誘引しようかな〜

 根元から上まで、満遍なくつぼみをつけてくれそうだから、きっと巧くいくんじゃないかな〜

 伸ばそうと思えば、きっと枝も伸びるよ。

 ベーサルシュートも結構すごいのが出てきているしね〜

 期待しよう☆