
第22番妙福山佐竹寺(北向観音) 水戸02

梅に満足したので、水戸から常陸太田に移動。

BGMはRADWIMPSで君の名はの英語版。

国道を北上。

途中、こんなの発見。

チョッパーだあ。

このあと、ルフィーもいたよ。

常陸太田について、ネットで見て気になってたトンカツ屋に行った。

釜平https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080502/8007069/

昭和2年の創業という。

昔ながらという、カツドンをいただいた。950円。

玉子とじではなく、タレにつけたもの。タレはウスター系のようでそんなに甘くなく酸味の少しあるものでした。

これは、おいしかったよ。

小鉢のイモサラがまたおいしい。

この店は常陸太田の旧市街になるらしい。丘陵が低地に岬状に張り出すように出ているところの尾根の先端が細長い平地となっている。鯨ヶ丘という地名らしい。

佐竹氏の時代には城があったようだけど、詳しくはわかんない。

後になって調べて知ったんだけど、郷土資料館に寄るべきだったと後悔。

鯨ヶ丘商店会http://www.kujiragaoka.com/として昭和の残る町並みをアピール中らしい。これも後になって知った。

鯨ヶ丘を後にして、目的地の佐竹寺へ。

坂東観音第22番札所妙福山佐竹寺(北向観音http://www.geocities.jp/s_satake_ji/

なかなか風情ある本堂だが、立派な茅葺の屋根には傷みがでてますなあ。

本堂は時代がかっていていいね。

なむなむしてご朱印いただきました。

坂東33箇所で、今まで回ったのは、これで30箇所になりました。

第1番大蔵山杉本寺(杉本観音)

第2番海雲山岩殿寺(岩殿観音)

第3番祇園山安養院田代寺(田代観音)

第4番海光山長谷寺(長谷観音)

第5番飯泉山勝福寺(飯泉観音)

第7番金目山光明寺(金目観音)

第8番妙法山星谷寺(星の谷観音)

第9番都幾山慈光寺

第10番巌殿山正法寺(岩殿観音)

第11番岩殿山安楽寺(吉見観音)

第12番華林山慈恩寺慈恩寺観音)

第13番金龍山浅草寺(浅草観音)

第14番瑞応山弘明寺 (弘明寺観音)

第15番白岩山長谷寺(白岩観音)

第17番出流山満願寺(出流観音)

第18番日光山中禅寺(立木観音)

第20番獨鈷山西明寺(益子観音)

第21番八溝山日輪寺(八溝山

第22番妙福山佐竹寺(北向観音

第23番佐白山正福寺(佐白観音)

第24番雨引山楽法寺(雨引観音)

第25番筑波山大御堂

第26番南明山清瀧寺

第27番飯沼山円福寺(飯沼観音)

第28番札所滑河龍正院滑河観音

第29番海上山千葉寺

第30番平野山高蔵寺(高倉観音)

第31番大悲山笠森寺(笠森観音)

第32番音羽山清水寺(清水観音)

第33番補陀洛山那古寺(那古観音)

あと3箇所+結願印もらいに、もう一度33番那古観音+番外札所の上田の北向観音、最後に長野市善光寺に行ってコンプリートです。

そろそろ終わりが見えてきましたね。

残りは

栃木の大谷観音・・・宇都宮からウォーキングかなあ。

群馬の水沢観音・・・水沢うどん食べなきゃね。路面凍結あるから少し暖かくなってから。

神奈川の長谷寺・・・本厚木からウォーキングするかな。

夏に長野の善光寺に行けたらいいなあ。。

門前の直売所で古代米が売ってたので購入。一袋100円也。

その後、ふたたび水戸まで戻って、夕食はお気に入りの食堂クレソンにて。

食彩やクレソン https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8008397/

ハンバーグとオムレツ。うめえ。

マカロニサラダもうめえ。

茨城はほんと普通の店にあたりが多いなあ。

おなかいっぱいになったところで帰ります。

BGMは高橋洋子。アニソンのカバーもの。

エバァ以外は知らんのはシッタカが年だからかなあ。

そんなで一日、楽しんだドライブだったよ。

満足した。

おしまい