ゴー宣道場を応援してます(^∀^)

高森氏のまともな意見がやっとSNSに載ったよ(^^;)

要するに陛下は【退位の意思を示す自由】を求められたわけで【自由意思による退位】を求められてないわけね。

だって立憲君主制(天皇制)では退位の意思を示しても、国家(天皇制)との兼ね合いがあるから、国会か皇室会議で承認される必要があるからね。

しかし皇太子は(重大な事故)により即位を拒否できるから天皇制(国家)を離れることもできる。

結局、日本国民は天皇家の方々にお願いして天皇制に入ってもらってるわけで、政府が天皇制を続けたければ、天皇家の方々と日本国民に対して納得するような制度にしないといけないわけだ。

それが今回、陛下がお望みになり日本国民70%以上の総意である【皇室典範改正による退位】という制度改革なのさ。

天皇家天皇制を離れても宗教法人としてやっていけるわけで、政府があまりに不合理な制約を天皇家に課せば天皇制を離れて退位の自由や女系容認の自由を勝ち取る可能性も大いにあるよ。

※ちなみにゴー宣道場に登録しようとしたけど拒否された(笑)。ノースリーブ三浦というハンネがダメだったのかな(^^;

「自由意思による退位認めれば皇位継承不安定に」説は誤り