
パッション、158花受粉(笑)!

今日は朝から完璧に晴れて、やたら暑い(笑)!

明日も花数が少ないようなら、店じまいに入ったのだろう(笑)。

今日はパッションの挿し木を6鉢ほど作っておいた。

実の着けていない枝を探して(コレが時間が掛かる(笑))、昨日から水になじませておいた土に挿す。

枝は後2本確保したので、明日も挿し木予定(笑)。

倉庫の周囲も溝掘り…というか軽く凹ませる程度の掘りこみ開始!

炭素循環農法 教科書シリーズ

---------------------------------------本文始め

http://tanjyun.web.fc2.com/etc/yougo.html#k

用語集(索引)

化学肥料

栄養ドリンクや栄養剤の点滴のような物。作物の食物ではない。堆肥同様に施肥障害の主因。使い方次第で害はない(高炭素資材の窒素調整等)。

---------------------------------------本文ここまで

堆肥は腐敗農法を代表する資材ですが、コレはそうではありません。

腐敗の結果だけが入っています(笑)。

土が清浄化しているが肥沃ではない場合、高炭素資材に偏ってしまったのかもしれません。

餌が偏ると菌の種類も偏ります。

炭素循環農法では糸状菌メインなのですが、糸状菌の働きはインフラ整備中心です(笑)。

他の菌もいないことには糸状菌に与えるものがありません。

そのような時には化学肥料を通常施用量の100分の一とか1000分の一を使うと良い…場合があります。

Former FBI boss to lead Russia inquiry

Trump election: Former FBI boss to lead Russia inquiry

http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39957358

い〜ぞ〜、やれやれ〜。:-)

Australian cat sizes up world record

Omar, perhaps worlds longest cat, finds internet fame

http://www.bbc.com/news/world-australia-39931050

違う生き物だ...。:D

今日はお芝居

今日はSTAR☆JACKSさんのLABO no.1男女逆転劇『暗やみの丑松』を見て来ました。

男女の配役を入れ換えたお芝居。

なかなか良かったです。

2、3と続くのか楽しみです

広告を非表示にする

山口 絶景ポイントポタ

九州出張

日曜日は多分休める

ならば自転車持って行こう

友達さんと一緒に山口県の絶景ポイントポタに行ってきました

小倉駅で友達さんと合流して

2時間電車に揺られて

長門古市駅まで

ディーゼル

輪行袋も余裕で置けます

そして長門古市駅に到着

金網が邪魔だなぁ・・・

自転車組み立てて出発

スタートして2kmで

HC開始

千畳敷を目指します

途中まで5〜8%の斜度だし

これならいける

と余裕をかましていたんですが

最後2kmはきつかった

斜度15〜18%

時々20%越え

地元の方へのイメージとして

六甲山の宝殿の前

2kmくらいのイメージです

普通に死ねます

まぁ先も長いし押しました・・・

それでも到着

絶景ですわ

下手な写真じゃ伝わらないですから

自分の目で見てください

本当に気持ちよかったです

もう上りたくないですけどね・・・

しばらく景色を堪能した後は

元乃隅稲成神社を目指します

某TV番組で有名になったところです

DHしてると開けた場所があったので

停車して撮影

見てる景色と撮れた写真のイメージが違うな

ガードレールは黄色

山口県の特徴だそうです

下り基調で快適に飛ばして到着・・・

いやすごい渋滞だわ

駐車場が少ないので渋滞してました

車で行く場合は覚悟した方がいいかなこれは・・・

自転車止めて参拝

この鳥居がたくさん並んでいるのが有名な神社です

それよりもこっちの方で有名になったんでしょうね

日本一入れにくい賽銭箱

5mの高さにあります

何人か挑戦してて中々入らないみたいですが

やってみると一発で入りました

参拝者からむっちゃ拍手されてちょっと恥ずかしかったです

同じ場所にある

竜宮の潮吹き

これだけ穏やかだと何もなりませんので

説明書きの写真載せておきます

それから鳥居をくぐって戻ります

おっと同行者がw

ここからは気持ちいのいい海岸線を下り基調で走ります

この区間は気持ちよかった

しばらく走り

191号線に入ったところから地獄でした

ずっと向かい風

気持ちよく走れるはずなのに全然進まない

疲れたし、おなかも空いたのでお昼ごはん

道沿いにある食堂みたいな店

”ながれだ”

混んでましたが

サイクリストに同席してもらい

早めに入ることができました

刺身定食

海ソーメンってのがついてました

満足、やっぱり海が近いと美味しいわ

ちなみにここまで30kmしか走ってないのに

既に100km走ったくらいの疲労感があります

やばい・・・

食後も逆風と闘いながら

なんとか到着

今回のメインイベント

角島大橋

ここは日本ですか・・・

来てよかったよ本当に

しばらく眺めていましたが

まぁ観光客も多いし移動

またしばらく走って

デザート

”3つのたまご”

でアイス

卵とバニラのミックスなんですが

写真じゃ全くわからんな

さっきの昼ごはんでおなか一杯じゃなければ

シュークリーム食べたかった;;

無念じゃ

ここから本当は次の目的地

本州最西端

毘沙ノ鼻

に行くつもりだったのですが

もう限界だったのでパス

今回走った191号線

通称北浦街道ってアップダウンが続いて

しかも逆風

イメージは丹後半島のアップダウンです

海岸線だし気持ちいいんですが逆風はもういや

50kmくらいずっと逆風の中走った感じです

最後は下関の新しいバイパスを走り

下関駅でゴール

お疲れ様でした

本当にいいところでした

次は秋吉台行きたいな

すきドル4

すきドル4にエントリーしている、マリーナブルーの「Only You」を1週間歌いに行っていないので、行く事にしましたが、まねきねこなんばHIPS店に行くと、すきっと対応の部屋が予約が入っていて、3時間後まで空きが無いという事で、近接店舗のワンカラ心斎橋店に行くと空いていました。

行くのが2回目なので、機器の設定は大体わかっていたので、冊子を見ずに設定をして、このところスマホアプリがエラーを起こして曲を入れられない状態で、ずっと30分近くロスをしていましたが、一旦ログオフをしてログインをやり直すと曲が入れられる状態になったので、すぐに始める事ができました。

1曲目を歌うと70点だったので、2曲目にキーを1つ下げてみて試してみると、原キーより1つ下げたのと同じ状況で、音の外れ方が逆状態になっていたので、原キーマイナス2が合っているように思いました。

前回は座って歌いましたが、椅子の座り心地と固定マイクなので、今回は立って歌いました。

最初の1セットは前回並みの得点でしたが、2セット目の最後に自己最高点になりました。

3セット目から調子が出たようで、ようやく80点を超えることができ、ベスト5の表示を見ると、セカンドステージが始まって1週間経って、ファーストステージの時の結果が消えていて、その関係でほぼ占めてしまっていた感じになっていました。

それ以降は最低でも77点を超えるようになり、ベスト5も80点以上になったので、ようやく歌い慣れてきた感じになりましたが、テンポが速くなる特定の部分で息継ぎの関係からか音がかなり外れるので、そこがうまく行くようになると85点以上出るかな?と思うところです。

開始前は45位でしたが、終了時は44位に上がっていて、100万ポイント目前までアップして、昼過ぎに物販ポイントが加算されると100万ポイントを超える事ができ、射程圏内の順位変動がなければ、41位にアップできるところです。

セカンドステージは60位以内で通過できて、100万ポイントを超えると安全圏に入ったかな?と思うところですが、サードステージが30位以内で通過になるので、今の倍のポイント位にアップさせて、セカンドステージ終了時に30位台に何とか入れておきたいところです。

4月に最初に行った頃は原キーで歌っていたので、40点台ばかりでしたが、今回80点を超える事ができたので、1回歌うだけで倍のポイントになるので、1回で4月に2回行った以上分のポイントになっているので、これからはハイペースでポイント加算ができそうです。

今回は時間ロスが無かったので29回歌う事ができ、次の時は固定マイクではなく、通常マイクで試してみようと思っています。

広告を非表示にする

宴の終わり

昔から宴が嫌いだ

正確にいうと、宴そのものよりも宴が終わる寂しい気持ちが嫌い。

その宴が楽しいものてあればあるほどそれは辛い時間になる。

だから愚かな話、人生楽しみ過ぎず浮かれすぎないようにしている。

ただ、俺に敵対して人生の邪魔をするやつ、俺の人生に不快感をブレンドしてくれる奴には容赦なく痛い目にあっていただくのにためらいはない。

その点では少しは報われたのかもしれねぇな。

広告を非表示にする