肉食獣なのだ・・

4月17日である。ケータイがペカペカしてだ。ウンコ漏れそーなのを我慢しつつ、攣ってる足を引きずってケータイ掴んで便所に飛び込むドットコム。「おっとーさん、HBD云々」なんぢゃこりゃ?ハッピーバースデーか? ほー、よぐ覚えでだな?にやつくが攣ってる足が痛でーので多分変にゃ顔なのだ。イデデなのに、ウンコは止まらないよねー?<知るかっ!<♪止めてっ 攣るかウンコっ<って分かんない、な?BCG?<CCBぢゃ!肩にハンコしてもらえす!

まー、あんがと(ハートマークン)と心で思って放って置いた。午後にTELあり。「おっとー、元気いー?」割としつこいのである。「あだしまえぢゃっ!」「おめでとおー!(ウヒョヒョマークン)なんぼになったの?」あ?よぐ覚えであ、な?はー56ぢゃ!「あたし前ぢゃん?てか、うわー!だよねー?でさー、どっか行った?」あー、統一館。「やっぱし。あー食いてー!やっぱ美味しいよねー?」あー、前にそっちで食ったのよりはな?「何で旨いんだろー?たれかな?でも旨いよねー?で、安くね?」あー、なんやかんやで東京は高がいな?「この前云々朝までやってる焼肉屋云々安いんだー云々」まだ買い物あるんですけど?「あー、ごめん。でもさー、焼き肉食いに連休帰ろかな?」へ?「いいぢゃん?焼肉食いに帰るって、かっけぐね?(ウヒョヒョマークン)云々」何?今がら仕事か?「え?今からメシ食いに行くんだー(コロコロマークン)」う?あー、いいけど片道切符で帰ってくんぢゃねーぞ?「そんなわけないぢゃんっ!」おー?それな 「ぢゃ」え? プッ! おー?     まんず、ありがと、な・・

広告を非表示にする

4月20日の占い

双子座の今日の運勢

双子座

(5/21〜6/21)

心がすんなりと通じていく幸せな日!自分からの愛情も相手からの愛情もたっぷり。

.

天秤座の今日の運勢

天秤座

(9/23〜10/23)

好きな人にとって救いになれる日です。

.

水瓶座の今日の運勢

水瓶座

(1/20〜2/18)

喜んでもらえる恋愛運!尽くす気持ちで。

.

牡羊座の今日の運勢

牡羊座4位

(3/21〜4/20)

話し合うチャンス。自分から歩み寄れます。

.

射手座の今日の運勢

射手座5位

(11/22〜12/21)

オープンになれる日。聞き役に回って。

.

魚座の今日の運勢

魚座6位

(2/19〜3/20)

接し方をかえて魅力がアップする日。

.

山羊座の今日の運勢

山羊座7位

(12/22〜1/19)

きちんとしようという気持ちが強くなる日。

.

獅子座の今日の運勢

獅子座8位

(7/23〜8/22)

ハッキリ言える日。優しい言葉選びを。

.

蟹座の今日の運勢

蟹座9位

(6/22〜7/22)

不満や不安も出てくる日。考える時間を。

.

乙女座の今日の運勢

乙女座10位

(8/23〜9/22)

まずは人間同士の信頼を確認するといい日。

.

牡牛座の今日の運勢

牡牛座11位

(4/21〜5/20)

異性の行動が軽く見えそう。責めないで。

.

蠍座の今日の運勢

蠍座12位

(10/24〜11/21)

本音を言うのが怖いと感じる日。恋からは距離を置くのも、平和に過ごす方法です。

.

広告を非表示にする

バルベルデが4年連続5回目の優勝の「矢」を射抜く![81me La Flche Wallonne]

アムステルも一応「あの手段」をつかってみたんですけど、途中で落車をしてダメージを負いながらもよくジルベール勝ったなぁ〜って思いました、ええ。

今日は水曜日ですが大きなレースが行われました。

舞台はベルギーのワロン地方に移して今年で81回目となるラ・フレッシュ・ワロンヌが行われました。

今年はシャルルロワの西にあるバンシュをスタートし、シャルルロワナミュールの南を通過しながら東に向かい、反時計回りに迂回するかのようにムル・ド・ユイに入り、そこから最後にムル・ド・ユイを上る周回コースを時計回りに2周回して、最後のムル・ド・ユイを上り切ってゴールとなる204.5kmで行われました。

レースのポイントは都合3回上るムル・ド・ユイという距離こそ1.3kmですが平均勾配9.6%、最大勾配は26%あると言われる(公称は19%らしいんですが)激坂ですが、そこに至るまでの、周回コース上にあるエレッフやシュラーヴの上りあたりでも何らかの動きがあると思われました。

今大会の注目は2014年からこの大会で3連覇しているモビスターのアレハンドロ・バルベルデですが、その彼を誰が止めるのかが一つの注目でありました。

その一番手となるであろうと思われたクイックステップ・フロアーズのフィリップ・ジルベールは先日のアムステル・ゴールド・レースでのレース中において落車した際腎臓にダメージを負ってしまったとのことで、レースに勝ったもののその後の検査においてドクターストップがかかったため今大会は欠場、この後に行われるリエージュ〜バストーニュ〜リエージュも出ないこととなり彼の今年の春のクラシックシリーズはこれにて終了となりました。またチームメイトのアラフィリップもけがのため欠場するとのことでクイックステップダニエル・マーティンをエースにおいて挑むことになりそうです。

他のチームではSKYはクヴィアトコウスキーやエナオモントーヤ、オリカ・スコットはアルバジーニ、UAEチーム・エミレーツルイ・コスタやウリッシ、サンウェブはバルギル、トレック・セガフレードはパンタノ、バーレーンメリダはヨン・イサギーレ・インサウスティあたりが注目と思われました。

なお、この大会はトレック・セガフレードから別府史之バーレーンメリダから新城幸也が出場しました。

メモ

14:24 ライブ中継配信開始時点 残り94.6km 逃げは6人 メイン集団との差は4分57秒

先頭のメンバーはワンティのドゥベイ、コフィディスのバゴ、カチューシャ・アルペチンのポリッツ、ディレクト・エネルジのギュルモワ、アクア・ブルー・スポーツのピアソン、WB Veranclassic Aquality Protbeecltのパルディニ

メイン集団の先頭はモビスターが固まって引いている

その後ろにバーレーンメリダがつけている

本日現地の天候は晴れているが、気温が6℃!

各選手、防寒対策を施して走っている

14:33 残り90km 先頭の6人とメイン集団との差は4分16秒

14:47 残り80km 先頭の6人とメイン集団との差は3分47秒

14:48 アクア・ブルー・スポーツのイギリスのチャンピオンジャージを着るブライトがパンクでストップ タイヤを交換して再スタートする

14:53 残り75km 先頭の6人とメイン集団との差は3分42秒

14:54 残り74km 先頭の6人がアメイの上りに入った(距離1.4km 平均勾配6.7%)

メイン集団との差は3分31秒

15:02 残り70km 先頭の6人とメイン集団との差は3分10秒

15:05 残り68km 先頭の6人がヴィレル・ル・ブイエの上りに入った(距離1.4km 平均勾配5.8%)

15:06 サンウェブのケルデルマンの後輪がパンク タイヤを交換して再スタートををする

15:07 メイン集団内にいたアスタナのヴァルグレンが落車!

道路の右端付近を走っていたが、走路上にあったくぼみにハマるような形で単独で落車した

幸い意識はありそうだが、正直無理はしてほしくない……

15:12 残り63km 先頭の6人とメイン集団との差は2分39秒

メイン集団の先頭はモビスターが引いているが、集団前方にはロットNL・ユンボ、オリカ・スコット、トレック・セガフレードが上がってきている

15:15 残り60km 先頭の6人とメイン集団との差は2分24秒

メイン集団内にいたモビスターのダニエル・モレノにチェーンが外れるというトラブルが発生 マシンを交換して再スタートする

15:16 残り59.5km 先頭の6人は周回コースに入っていく

間もなく1回目のムル・ド・ユイの上りに入る(距離1.3km 平均勾配9.6%)

15:20 残り58km 先頭とメイン集団との差は1分32秒

先頭集団からポリッツが厳しそうだ

15:23 メイン集団が1回目のゴール地点(146.5km地点)を通過 ここから周回コースを2周回する 先頭との差は1分30秒

その先頭は4人に減っている 先頭からポリッツとピアソンが遅れている

15:26 残り55km 先頭の4人とメイン集団との差は1分30秒

メイン集団からディレクト・エネルジのシカールとカルメジャーヌが飛び出した

それにロット・ソウダルのファン・デル・サンデが反応して追いついた

さらに4人追走している

ポリッツとピアソンは合流している

15:28 残り53.6km 先頭の4人と追走との差は51秒 メイン集団との差は1分11秒

メイン集団でのディレクト・エネルジらの動きは吸収されたが、その直後にアクア・ブルー・スポーツのクリスティアンとオリカ・スコットのユール・イェンセンが飛び出した

15:30 残り53km 先頭の4人とメイン集団との差は1分8秒

クリスティアンとユール・イェンセンはメイン集団に吸収され、ポリッツとピアソンも立て続けにメイン集団に吸収されたが、直後にロット・ソウダルとバーレーンメリダが先頭に出てきた

15:31 残り52.3km 先頭とメイン集団との差は1分2秒

先頭からドゥベイが遅れた

15:34 残り50km 先頭の3人とメイン集団との差は57秒

先頭から遅れたドゥペイがメイン集団に吸収された

15:36 残り48km 先頭の3人とメイン集団との差は48

先頭の3人はエレッフの上りに入った(距離2.1km 平均勾配5%)

15:38 残り46.7km 先頭の3人とメイン集団との差は50秒

メイン集団からBMCのデ・マルキが飛び出した

これにユール・イェンセン、ベタンクールなどが反応する

15:40 デ・マルキがさらに踏み込みを強くして追走を千切ろうとするが、ベタンクールだけがそれについてくる

デ・マルキはベタンクールに協力を促すが、ベタンクールはそれに応じない

エースのバルベルデのために動いていることを示している

15:42 残り44km 先頭の3人とメイン集団との差は28秒

デ・マルキをはじめとした追走がメイン集団に追いつかれる

その瞬間にケルデルマンが飛び出した

それにデ・マルキ、ユール・イェンセン、クロイツィゲル、ベタンクールが反応している

15:43 追走集団にメイン集団が追いついた

集団の先頭を再びモビスターが引き始める

15:47 残り40km 先頭とメイン集団との差は22秒

15:48 残り39km 先頭とメイン集団との差は23秒

先頭はパルディニの単独になっている

15:50 残り37.5km 先頭のパルディニと追走の2人との差は20秒 メイン集団との差は34秒

メイン集団の前方にロット・ソウダル、カチューシャ・アルペチン、サンウェブが上がってきた

15:52 残り36km 先頭のパルディニとメイン集団との差は27秒

先頭のパルディニがシュラーヴの上りに入った(距離1.3km 平均勾配8.1%)

先頭から遅れた2人がメイン集団に吸収された

15:53 メイン集団がシュラーヴの上りに入るところでトレック・セガフレード別府史之が集団の前方に上がってきた

15:54 残り35.4km ここまで先頭を逃げていたパルディニがメイン集団に吸収された

別府史之はここで仕事を終えて集団から遅れいてく

15:56 残り34.8km メイン集団からデ・マルキが再びアタックした

これにベタンクールをはじめ数人が反応するがデ・マルキがもう一段階加速していく

他者を離した 単独で逃げる始めることが出来るか?

16:00 残り31km 先頭のデ・マルキとメイン集団との差は15秒

メイン集団はシュラーヴの上りで結構絞られている

16:01 残り30.3km 先頭のデ・マルキとメイン集団との差は15秒

デ・マルキは2回目のムル・ド・ユイを上り始めている

メイン集団の前方にはオリカ・スコットやクイックステップ・フロアーズが上がってきている

クイックステップ・フロアーズは4人固まっていて4人目にエースナンバーをつけるダニエル・マーティンがいる

16:05 残り29km 先頭のデ・マルキが2回目のゴール地点を通過 残り1周回

メイン集団は20秒遅れで通過していく

メイン集団の前方にSKYとサンウェブが上がってきている

16:06 メイン集団からクイックステップ・フロアーズのユンゲルスが飛び出した

これにディレクト・エネルジのカルメジャーヌが反応

さらにベタンクール、SKYのエナオ・ゴメスも反応している

16:09 ベタンクールをはじめとした追走はメイン集団に吸収された

残り26.7km 先頭のデ・マルキとメイン集団との差は24秒

16:10 残り25.5km 先頭のデ・マルキにユンゲルスが追いついた 先頭は2人 メイン集団との差は28秒

メイン集団の先頭は再びモビスターが引く

16:17 残り20km 先頭の2人とメイン集団との差は20秒

先頭は間もなく2回目のエレッフの上りに入る

16:22 残り17km 先頭の2人とメイン集団との差は24秒

メイン集団の先頭にオリカ・スコットの隊列が上がってきた

16:25 残り15km 先頭の2人とメイン集団との差は27秒

16:28 残り12.5km 先頭とメイン集団との差は32秒

先頭はユンゲルスの単独になった デ・マルキが遅れた

16:31 残り10km 先頭のユンゲルスとデ・マルキとの差は10秒 メイン集団との差は39秒

オリカ・スコットがメイン集団のペースを上げているはずだが、差が一向に詰まっていない

まだシュラーヴとユイの上りがあるとはいえ、あまり離れすぎると間に合わないかも?

16:34 残り7km 先頭のユンゲルスとメイン集団との差は50秒

先頭のユンゲルスは2回目のシュラーヴの上りに入った

16:35 メイン集団もシュラーヴの上りに入ったところでSKYが集団の先頭に出てきた

先頭から遅れたデ・マルキはメイン集団に吸収された

16:36 残り62.km 先頭のユンゲルスとメイン集団との差は42秒

メイン集団からボーラ・ハンスグローエのマイカが飛び出した

これにオリカ・スコットのクロイツィゲルやモビスターのバルベルデなどが反応している

16:39 残り5km 先頭のユンゲルスとメイン集団との差は29秒

16:40 残り3km 先頭のユンゲルスとメイン集団との差は25秒

メイン集団の先頭はSKYのモズコンが引いている

16:42 残り2km 先頭のユンゲルスとメイン集団との差は24秒

メイン集団の先頭はオリカ・スコットが引いている

その右側からキャノンデール・ドラパックが上がってきた

16:43 残り1.3km 先頭のユンゲルスが最後のムル・ド・ユイを上り始めた

メイン集団との差は20秒

先頭のユンゲルスが残り1kmを通過 メイン集団との差は20秒ある

メイン集団の先頭はサンウェブのマシューズが引いている

16:44 残り500m手前で先頭のユンゲルスがメイン集団に吸収された

先頭はSKY 2番手にクヴィアトコウスキー、3番手にエナオモントーヤがいる

エースはエナオモントーヤか?

右側にオリカ・スコットはアルバジーニ 左側からバルベルデが位置している

バルベルデの左側にはキャノンデール・ドラパックのウッズが上がってきた

クイックステップ・フロアーズのマーティンは集団の中ほど 位置的に苦しいか?

UAEエミレーツのウリッシも上がってきている

FDJはゴデュが上がってきた

Ag2rのバルデもポジションを上げてきた

残り250m ここでゴデュがまだ距離は残っているが早めのスパートを仕掛けた

これにバルベルデがすぐさま反応

その後ろにエナオモントーヤがつけた

残り200m 4番手あたりに上がってきたBMCはテウンスだ

残り200mを切ったところで満を持してバルベルデがスパート!

これにテウンス、エナオモントーヤもすかさず反応するがバルベルデとの差が徐々に広がっていく!!

後方からは遅ればせながらアルバジーニやマーティンも追い上げてきている

残り100mを切ったところで先頭のバルベルデが後ろを確認した 1秒ほど差が開いたか?

残り50m 先頭のバルベルデがムル・ド・ユイをほぼ上り切ったところで後ろを確認した

残り25m 先頭のバルベルデがもう一度後ろを確認して勝利を確信した!

両手を広げたのち、Flcheになぞらえて「矢」を放つパフォーマンスをしながらゴール!!

第81回フレッシュ・ワロンヌ、勝ったのはアレハンドロ・バルベルデ!!

大会最多通算5回目の優勝!!

しかも2013年から大会4連覇達成という連続優勝記録更新のおまけつき!!

2位は1秒差で後方から追い上げてきたがバルベルデまでには届かなかったダニエル・マーティン

3位はエナオモントーヤとの表彰台争いに競り勝ったテウンスが入った

新城幸也は102位、別府史之は153位でゴールした

いやぁ〜、強かった!

道中、中盤まではモビスターはプラン通りだったとは思うのですが終盤はエースのバルベルデの回りにアシストが少なくて、かつデ・マルキやユンゲルスのアタックに対して自分たちから効果的な追走が出来なくて正直苦しい展開だったと思いました。

終盤はSKYやオリカ・スコットが中心となって追走していましたが、なかなかユンゲルスとの差が縮まらずメイン集団にとっては楽な展開ではなかったのですが、何とか最後のムル・ド・ユイで逃げていたユンゲルスを捉まえることが出来ました。

結果的には最後のムル・ド・ユイでの勝負となりましたが、残り200mを切ってからバルベルデの1回のスパートに対して、わかってはいたはずなんですが――テウンスが食らいつこうとしたものの結局そこまでで、誰もついていくことが出来ませんでした。

上り切って後ろを確認したバルベルデは早々と勝利を確信して「矢を放つ」パフォーマンスを見せる余裕があるだけの差をつけました。

道中で起きたことすべてが彼の大会4連覇を彩るための布石にすぎなかった、と言っても過言ではないと思います。それくらい最後は他者を圧倒してしまいました。

来週には37歳になるバルベルデですが、今年はボルタ・チクリスタ・カタルーニャやパイス・バスコ1周でも総合優勝していて、彼はまだピークのさなかにいるようです。

クイックステップは途中ユンゲルスを逃げで先行させてエースのマーティンを温存するという策までは良かったと思うのですが、最終周回でのシュラーヴの上り以降ではマーティンのポジションが後ろ過ぎて前に上がることが出来なかったことが最終局面で出遅れてしまったことにつながったと思います。それによりバルベルデのスパートにもすぐに応対できず、結局2位が精いっぱいとなってしまいました。

「れば・たら」はあえて言いませんが……今回はガッカリなレースになってしまいました。

テウンスはバルベルデのスパートに反応したもののすぐ離されてしまいましたが、最後まで粘って3位に滑り込んだことは評価していいと思います。チームとしてもデ・マルキが逃げたことでテウンスの脚を温存できましたし、そのテウンスが表彰台に上がったことでそれなりに良い大会になったと思います。

SKYにとってはエナオモントーヤとクヴィアトコウスキーがトップ10の中に入ったもののどちらも表彰台に上がることはできなかったので、リザルト自体はそれなりにいいものなんですが……頑張った対価としてはやや物足りない感があって、疲れ損な部分はあったように思います。

勝利の「矢」を放つことが出来たのは今年もバルベルデした。

茶碗の中の宇宙

茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術 東京展を観てきた.

http://raku2016-17.jp/index.html

観終わってみると,吉左衛門の焼貫黒樂茶碗の特異さが凄まじい印象.

受け継ぐのは土だけという話からの予想通り,面白かったけれど……

気に入ったのは,少々,一般人気と違うかもしれない.

1番:赤樂茶碗 銘 鵺       三代 道入 17世紀 三井記念美術館

2番:赤樂茶碗 銘 秋海棠    十代 旦入 19世紀 樂美術館

3番:樵之絵黒樂茶碗 銘 山里 四代 一入 17世紀 樂美術館

この内で,絵葉書があったのは,樵之絵黒樂茶碗 山里 だけ.

陰影礼賛な照明具合で,作品の良さをよく表現している展示と思うが

かなり暗く感じたというのも事実.視力弱いとつらいかも.

◇余談◇,

その1

シャープペンシルでメモをとりつつ観てたら,係が鉛筆を持ってきて

これを使って欲しい,と.一目でわかるようにということらしい.

その2

番号と展示順がかなり自由奔放なので,見落とすと勿体無いので

観たものを確認していったんだけど……

131 焼貫茶入 吉左衛門 1992 京都国立近代美術館 が…… 無い.

係に尋ね,三人目の人が確認してくれた結果出品作品リストのミスプリだと.

4月16日から展示の

130 焼貫茶入 銘 縞青 吉左衛門 と入れ替わりだったらしい.

入れ替えが結構たくさんあって,ざっと見た感じ,4回行かないと

全てを観ることはできなかった感じ.

広告を非表示にする

肌寒いよるー

肌寒いよるー

風邪が有って少し寒いです、

やっとこさ夜ご飯が出来た

稲荷寿司と、胡瓜とワカメの酢の物

あとうの花、

お稲荷さん10ケ食べられるかなー

http://simplog.jp/pub/mx/28764867/103

広告を非表示にする

『野良猫を尊敬した日』(穂村弘)

読書(随筆)、穂村弘

『野良猫を尊敬した日』(穂村弘

――――

 自宅のパソコンでインターネットができるようになった。動画を見たり、原稿を送ったり、なんて快適なんだ。みんなはずっと前からこんな便利な暮らしをしてたんだなあ。

 そういう私は今までどうしていたかというと、駅前の漫画喫茶のネットを使っていたのだ。多い日は昼と夜と明け方の三回通ったこともある。傘もさせないような嵐の中をずぶ濡れで辿り着いたこともあった。(中略)

編「そんなに便利だと思うなら、どうして今まで自宅にインターネットを引かなかったんですか?」

ほ「手続きとか、めんどくさくて……」

編「えっ。漫画喫茶に毎日通う方がずっとめんどくさいでしょう?」

 全くその通り。でも、私が云ってるのは、めんどくささの総量ではなくて、目先のちょっとしためんどくささのことなのだ。そのハードルが越せないために、結果的に大きな利子を払い続けることになる。

――――

単行本p.176、177

 自宅にインターネットを引くのが面倒なので毎日駅前の漫画喫茶まで通う。知人宅に泊まるとき不安でびびり上がり、帰宅した夜に「おねしょ」してしまう。

 誰もが簡単にやってしまうことが自分には出来ない。なぜなのかを説明しても伝わらない。他人に分かってもらえない臆病さを抱えて生きる歌人による内気エッセイ集。単行本(講談社)出版は2017年1月、Kindle版配信は2017年2月です。

 その独特の感性でもって森羅万象を「想像しただけで怖くてとても自分には手が出せないもの」と「想像しただけで面倒でとても自分には手が出せないもの」の二つに鮮やかに分類してゆくエッセイ集です。

――――

警A「ご自宅はどちらですか」

ほ 「あそこです(指差す)」

警B「まだけっこうありますね」

警A「それに寒いでしょう」

ほ 「平気です」

警B「家に入ってからゆっくり着替えた方がいいのでは?」

ほ 「でも私は自宅にインターネットを引くのに十年もかかってしまったので、その分の時間を少しでも取り戻したいんです」

警Aと警B(顔を見合わせる)

警A「それで歩きながらシャツを脱いでるんですか」

ほ 「ええ」

警B「ちょっと署までご同行願えませんか」

 ああ、嫌だなあ。そんなことになったら。完全な誤解だ。でも、それ以上どうやって説明したらいいんだろう。だって、私の云ったことは、全部本当なんだ。本当に本当のことなんだよ。

――――

単行本p.182

 自分には何かが出来ない、あるいは自分には奇行癖があるのだがそれには自分の中でちゃんとした理由があって、というエッセイが多いのですが、変な自意識の在り方を訴えるエッセイも印象的です。

――――

 限定物以外に、生産中止となった商品にも弱い。これもうどこにも売ってないんだ、と思うと体がかーっとなって自分の物にしたくなる。

 最近では感覚の奇妙な逆転現象が起こって、自分のお気に入りのブーツやスニーカーなどが、早く生産中止にならないかな、と思ってしまうことがある。

 理屈で考えると、今のを履き潰したらもう買い替えることができないから、廃番になっては困る筈。でも、それよりも持ち物がレアな存在に「昇格」することに喜びを感じる自分がいる。

――――

単行本p.52

――――

「ほむらさんの好きそうな店ですね」

 むっとした。いや、彼の言葉は当たっている。現に私は「感じのいい店だな」と思っていたのだから。でも、それを見抜かれるのは嫌。指摘されるのはもっと嫌。(中略)

 つまり、こういうことだ。私はお洒落なカフェが好き。でも、お洒落なカフェが好きな人と思われるのは嫌。この気持ち、わかって貰えるだろうか。(中略)

私がどんな店を好きだろうが、どんな曲を好きだろうが、他人からすれば全くどうでもいいことだ。頭ではよくわかっている。でも、自意識の暴走が止められない。

――――

単行本p.130、131、132

 他人の目が気になる系のエッセイといえば、「男の幻滅ポイント」というやつ。

――――

 カチャカチャと他のキーで入力して、最後に「どうだ」とばかりに「エンタキー」を叩く。やりたくなる気持ちはわかる。だが、その瞬間、小さな「俺様」が顔を出しているのだ。

 女性たちはそれを見逃さない。一秒にも充たない行為によって、ああ、この人って本当は「俺様」に酔うタイプなんだ、と察知されてしまう。おそろしい。

 こういう機会があるたびに、メモメモと思いながら、私は憶えたばかりの幻滅ポイントを自分の手帳に書き込む。人生の参考資料だ。

 そこには他にもこんな項目が並んでいる。

・意味もなく、折りたたみ式の携帯電話をパカパカ開閉している

・携帯電話のメールアドレスがやたら長い

・ペンを廻す

・たくさん服を持っているくせに、組み合わせるボトムスとトップスが毎回一緒

 いずれも中級以上と思える内容で、読んでいるうちに、どんどん不安になってくる。

――――

単行本p.91

 歌人デビューする前後のことを書いたエッセイも印象的でした。

――――

 でも、待っても待ってもどこからも連絡が来ない。ポストに入ってるのはチラシだけ。電話は鳴らない。おかしい。どこかで誰かが必ず見てる、はずじゃなかったのか。見てる人、僕はここにいるよ、見つけて、早く、早く。でも何も起きない。時間だけがどんどん過ぎてゆく。残業、残業、残業、爆睡。もしかして、本当は、見てる人なんていないんじゃないか。一生このままなんじゃないか。どこかで誰かが必ず見てる、って云ったのは誰だ。どうしてそんなひどい嘘を。

――――

単行本p.20

 最後に、表題作でもある『野良猫を尊敬した日』から引用しておきます。我に野良猫パワーを与えよ。

――――

 イヌネコと蔑して言ふがイヌネコは一切無所有の生を完うす    奥村晃作

 人間は犬や猫のことを上から目線で「イヌネコ」などと云うが、その「イヌネコ」は、お金も洋服もスマートフォンも何一つ所有することなく一生を過ごす。実はもの凄い存在なのだ。という意味だろう。

 本当にそうだなあ、と思った。彼らはその日の食べ物すらキープしていない。一瞬一瞬をただ全身で生きている。命の塊なのだ。

 よーし、やってやる。僕にだって、できないことがあるか。そう心を固める。我に野良猫パワーを与えよ。

 でも、眠りに落ちると、また元通り。「うーん、うーん、あついよー、あついよー、あついよー」と、赤ちゃんのようになってしまうのだ。どうして、こんなに弱いんだろう。

 気迫か。やはり気迫が違うのか。

――――

単行本p.219

参考(穂村弘

2017年02月23日の日記

『鳥肌が』(穂村弘

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1958844003&owner_id=558373

2016年10月19日の日記

『たべるのがおそい vol.2』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1956231495&owner_id=558373

2016年04月18日の日記

『たべるのがおそい vol.1』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1952036990&owner_id=558373&org_id=1952060246

2016年04月04日の日記

『ぼくの短歌ノート』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1951698861&owner_id=558373

2016年03月30日の日記

『短歌ください その二』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1951553316&owner_id=558373

2016年02月09日の日記

『まばたき』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1950186495&owner_id=558373

2015年09月15日の日記

パラレルワールド御土産帳』

http://SNS.jp/view_diary.pl?owner_id=558373&id=1946068861

2014年06月25日の日記

『短歌ください』

http://SNS.jp/view_diary.pl?owner_id=558373&id=1928549624

2014年05月08日の日記

『蚊がいる』

http://SNS.jp/view_diary.pl?owner_id=558373&id=1926125081

2013年02月26日の日記

『もうおうちへかえりましょう』

http://SNS.jp/view_diary.pl?owner_id=558373&id=1894023474

2013年02月04日の日記

『世界音痴』

http://SNS.jp/view_diary.pl?owner_id=558373&id=1891477948

2012年07月18日の日記

『整形前夜』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1859504375&owner_id=558373

2012年07月17日の日記

『世界中が夕焼け  穂村弘の短歌の秘密』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1859289229&owner_id=558373

2012年05月17日の日記

『異性』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1845736302&owner_id=558373

2012年01月25日の日記

『にょっ記』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1816714521&owner_id=558373

2012年01月24日の日記

『にょにょっ記』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1816470084&owner_id=558373

2011年06月27日の日記

『君がいない夜のごはん』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1742836863&owner_id=558373

2011年05月24日の日記

『絶叫委員会』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1726584722&owner_id=558373

2009年02月27日の日記

『現実入門―ほんとにみんなこんなことを?』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1093877352&owner_id=558373&org_id=1094746020

海街ダイアリー

やっと見ました

別に色っぽいシーンがあるわけではないですが

なんかほんわかしていて

良かったです

綾瀬はるかが意外としっかりした長女の役であれ?と思ったけど良かった

すずがサッカー少女の役も驚いた

長澤まさみ夏帆違和感なく見れました

地上波で録画したのを見ました

広告を非表示にする